カサネタリウムの日記 -Kasa Date 傘立て-

カサネタリウムの活動を中心に記事にしていきます

3Dプリンタ「atom」にぴったりのケースを発見

うちにある3Dプリンタ、Genkei (MagnaRecta)の「atom」に合うケースを探した結果、ついにぴったりのケースを発見しました。

 

こちら↓

〔幅39×奥行50×高さ32.5cm〕コロ付き衣裳ケース(R50) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

価格はなんと549円(税込)。

安い!

 

実際にうちのatomを入れるとこんな感じ。 

 

収納時と蓋をとった状態です。

3D プリンタ本体と電源がぴったり収納でき、atomのために作られたのではないかとさえ思えるサイズ感に感動しました…。

 

写真のようにケースを逆に使って蓋を下にして3Dプリンタを乗せて、ケースをかぶせて収納すると本体を取り出すのがとても楽でオススメです。

使用時もケースの蓋に乗せたまま使用できます!

 

サイズですが、ニトリのウェブサイトにあるのは外寸だけ。

せっかくなのでメジャーを使って内寸を測ってみました。(数値はだいたいの参考値だと思ってください。)

 

衣装ケースは台形(底に向かって細く)なので、大きさを見積もるのが少々ややこしいです。

 

これでずっと困っていた3Dプリンタの保管問題がひとまず解決しました。