カサネタリウムの日記 -Kasa Date 傘立て-

カサネタリウムの活動を中心に記事にしていきます

はんだ「こて台」と「クリーナー」を購入

Maker Faire Tokyo 2018 へ出展者として参加して来ました。

Maker Faire  Tokyo は新製品だったり、自分へのお土産を買うのも楽しみの一つ。

今回はHAKKO ブースでハンダごて用の「こて台」と「クリーナー」を買いました。

これまで使っていた「こて台」はネジが緩んで来ると立てていたハンダごて倒れて危険な状態になっていたのでそろそろ変えたかったということもあり、会場特価で販売していたので買ってしまいました。

「こて台」にぴったいあう水を使わない「クリーナー」も購入。

f:id:kasanetarium:20180812121024j:plain

あとHAKKOの女性社員のプロジェクト「はんだづけ小町」の可愛い「はんだづけマット」を購入しました。

f:id:kasanetarium:20180812122029j:plain

シリコン製で作業台(机)をはんだごての熱から守ってくれます。これまではベニヤ板などを敷いて半田付けをしていたのですが、これならはんだごてセット一式と一緒に巻いて保管しておけそう。また色々あるシリコンマットの中でちょうどいい大きさというのも購入の決め手でした。これから心機一転、半田付けをして行きたいと思います。

・こて台(HAKKO No.FH300-81)

・クリーナー (HAKKO No.599B)

・シリコンミニ作業マット