カサネタリウムの日記 -Kasa Date 傘立て-

カサネタリウムの活動を中心に記事にしていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

ぶらり途中下車に出演した話

子供の頃に傘を倒して遊んだ記憶。 傘は決して行きたい場所を教えてくれませんが、本当に傘が目的地の方向へ倒れたら面白いんじゃないか。 そんな思いで作った「カサナビ」。 次の動画は「カサナビ」の紹介動画です。 カサナビ いつか旅番組で使ってもらえ…

GINZA Tech Accelerators! (#GINZAxHAX) に参加してきました。

2017年8月30日に『GINZA Tech Accelerators!』というイベントに参加してきました。このイベントはハードウエアの世界的アクセラレータのHAXベンジャミンさんの来日にあわせて開催されたイベントで、"「技術で世界を変えたいひと」と「技術で世界にウケたい人…

サマーウォーズの聖地、上田市の歩き方 2017年

8月18日(金)の金曜ロードショーでサマーウォーズが放送されました。 その2日前にサマーウォーズの舞台である上田市に行ってきました。 2009年公開の映画なので公開から8年、今も残るサマーウォーズの跡を探してきました。 そこで上田市を回るポイントをまと…

3Dプリンタのホットエンドが詰まったら

NT金沢に向けてパーツを3Dプリンタで出力しようとしたところホットエンド(フォラメントが出るところ)が詰まってしまい、2時間ほど格闘した挙句、なんとか詰まりを解消できたのでそのときの対処法を書きます。 ちなみにうちの3DプリンタはGenkeiのatomです。 …

自動お絵描きマシン『Polargraph』を作りました その1

自動お絵描きマシンいわゆるプロッタマシンが欲しいと思い、Polargraphを制作しました。 PolargraphはペンをV字型につないだボールチェーンの長さを2台のステッピングモーターで制御することで絵を描く装置です。 プロッターマシンが欲しかったというのもあ…