カサネタリウムの日記 -Kasa Date 傘立て-

カサネタリウムの活動を中心に記事にしていきます

ヒーローズ・リーグ2023で オンラインヒーロー賞 を受賞しました。 #ヒーロズリーグ

はじめに

ヒーローズ・リーグとは開発コンテストで、ソフトウェアからハードウェア、XRなどでオリジナルのものであればなんでも応募することができます。 そしてヒーローズ・リークの特徴は、受賞作品を審査員が選ぶのではなく、みんなで選ぶことにあると思います。 すなわち、みんなで受賞作品、受賞者(ヒーロー)を選ぶことになります。

リーグでは以下の5つの賞を目指して応募することになります。

  • プレゼンテーションにより選出される MAヒーロー賞 2作品
  • 動画審査によって選出される オンラインヒーロー賞 2作品
  • 受賞歴のない作品が選出される ルーキーヒーロー賞 1作品

その他に、ヒーローズ・リーグでは誰もが授与者になれ、個人やコミュニティー、スポンサーが独自の基準を設けて、賞を授与することができるため、 たくさんのヒーロー(受賞者)が生まれます。(プチヒーロー賞 3作品、コミュニティサポーター賞 9作品、Myヒーロー賞 34作品、メディアサポーター賞 5作品、テクニカルサポーター賞 23作品があります。)

応募方法

応募方法は簡単で、ITものづくりに関する作品を記録・公開できるWEBサービスであるProtoPediaに作品を投稿しておけば、簡単に申請することがでます。 protopedia.net

ProtoPediaに初めて投稿した話は記事にしています。

kasadate.hatenablog.com

応募した作品

私は次の2つの作品で応募しました。

みちびきライト

夜道を照らしながら目的地の方向を教えてくれるライト(懐中電灯型デバイス)です。 光の中に目的地の方向と距離が映し出されます。 目的地はQRコードを読ませることで簡単に選択できます protopedia.net

TimeWriter 〜過ぎ去る時間を印字し続ける時計〜

過ぎ去る時間を印字し続ける時計です。紙に印字された時刻を見ることで、現在の時刻を知ることができます。出力された紙の量を見ることで、過ぎ去った時間を感じることができます。 protopedia.net

結果

12月2日(土)にオンラインにてヒーローズリーグの決勝戦が開催されました。 決勝戦の様子は以下のYouTubeで配信されていました。

#ヒーローズリーグ 2023 決勝・BINGO大会 - YouTube

結果、みちびきライトがオンライン・ヒーロー賞を受賞することができました!

その他に以下の合計5つの章を受賞することができました。 選んでくださった皆さん、ありがとうございます😭

みちびきライト
TimeWriter
  • 野生のプロトタイピング賞(鈴木まなみ様)

盾と授賞式の様子

12月16日(土)の受賞式に受賞式がオンラインで行われました。受賞式の様子はYouTubeから見ることができます。 www.youtube.com

受賞後、以下の盾と副賞が届きました。

オンラインヒーロー賞

オンラインヒーロー賞は皆さんが選んでいただいた賞になります。 選んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

WUG賞

WUG賞は特定非営利活動法人ウェアラブルバイスユーザー会様が選んでくださいました。ありがとうございます。

ウェアラブルであることはもちろんですが、ドラえもんひみつ道具のような夢のある作品ということで賞を授与くださったということです。

みちびきライトは外に持ち出すことを前提に開発しているのですが、 プロジェクターを屋外に使うためにはどうするか、 電源の問題(バッテリーの問題、9V電源をどうやって実現するか) QRコードを使って目的地を登録できるようにすることで、屋外であっても複雑な操作なく 目的地の登録ができるように。工夫を行ってきました。 保守性を高めるためにネジを1本も使わず、3Dプリンタでネジを切ったパーツで止めるなどすることで 保守性を高めるなども工夫しています。 このような賞をいただくことができて大変嬉しく思います。 ありがとうございました。

FINDERS賞

FINDERS賞は株式会社シー・エヌ・エス・メディア様が "生活の中で感じるちょっとした不便や、社会の中で見過ごされてきた問題について、アイデアや技術を通してあざやかに「解決」してしまう、そんな期待を持たせてくれる作品"ということで、選んでくださいました。ありがとうございます。

みちびきライトを制作した背景には、GPS情報(位置情報)を使ったサービスは大変便利で、スマートフォンがあれば享受で切るわけですが、 その一方でスマートフォンを使うことが苦手な方、デジタルデバイド情報格差)問題であったり、 スマートフォンアプリがあっても、迷ってしまうこともあったりするのでその解決をできるのではないかなと思っているところもあります。 また、情報をスマートフォン越しにオーバーレイするAR技術はあるけれども、実世界の方に投影できたら安全だし、何よりも面白いしゲームのようで面白いのではということで制作しました。 評価いただけて大変嬉しいです。

ひげだるま賞

ひげだるま賞はひげだるま様が"作品の魅力と楽しさが伝わる作品愛に溢れたズルい動画の作品"ということで選んでくださいました。ありがとうございます。

みちびきライトを説明するなら、屋外で、しかもみちびきライトを使って実際に目的地まで行くのが良いだろうと 思って撮影しました。絵コンテを切ったり、みちびきライトを持って、片手にはカメラを持っての撮影になるので ワイヤレスマイクを揃えたり、ジンバルを買ったり…。実は苦労しました。 また、深夜0時を回った公園で撮影していたのですが、いろんな人が来て撮影するのも大変だったので、このような賞いただけて本当に嬉しいです。

これからも作品を魅力的に紹介するための動画作成にも力を入れていきたいです。

野生のプロトタイピング賞

野生のプロトタイピング賞は鈴木まなみさんが選んでくださいました。 選んでくださった経緯はこちらのブログにも書いてくださっていました。

manax.hatenadiary.org

野生のプロとタイパーに選んでいただけたことや、製作のストーリー(NT金沢の前日)に1日で作ったエピソード含めて評価いただけて大変嬉しく思いました。 副賞として、大量の感熱紙をいただきましたので、特にイベント等で時を刻ませて頂こうと思います。

今後も野生のプロとタイパーとして作品を作っていきます。

最後に

私はヒーローズ・リーグの前進であるMashup award 2016で目的地の方向へ傘を倒す装置、カサナビという装置を作って応募しました。 それから7年後に目的地まで連れて行ってくれるいう機能は同じなんですが、7年後の今だからこそできるもの、技術的も表現方法もブラッシュアップした作品で このようなたくさんの賞をいただけたことは大変うれしく思います。

ものづくりを続けてきて本当によかったと思いました。

これからもいろんな人から、いいね!といってもらえるようなものづくりを続けていきたいと思います。