カサネタリウムの日記 -Kasa Date 傘立て-

カサネタリウムの活動を中心に記事にしていきます

GUGEN2023で賞を受賞しました。

2023年のカサネタリウムの活動を振り返って、ブログにできていないことを書いていきます。 まずはとってとても嬉しかったGUGEN2023で「GOODアイデア賞」を受賞したことについて書きたいと思います。

GUGEN2023とは

GUGENとは、国内最大級のオリジナルハードウェアのコンテストで今年で14年目となるイベントです。 ハードウェア(ものづくり)をしている人ならどこかで1度は耳にしていると思いますし、応募したことがあるイベントだと思います。 過去の受賞作品には3Dプリンタで安価に作ることができる義手の「handiii」や折りたた無ことができるバイク「タタメルバイク」などが受賞しています。

GUGENのWebサイト

GUGEN2023は応募総数75作品、その中から40作品が展示イベントを兼ねた選考会・授賞式へと進みます。 その中から5作品がノミネート作品としてステージでのプレゼンテーションへと進み、その中から 大賞(1チーム)とGoodアイデア賞(1チーム)が選ばれることとなっていました。

私の応募作品

私は、GUGEN2023では2作品応募していました。

みちびきライト

夜道を照らしながら目的地の方向を教えてくれるライト(懐中電灯型デバイス)です。

懐中電灯のように夜道を照らすと、その光の中に矢印と数字が表示されます。 矢印は目的地の方向を示しています。また、数字は目的地までの距離を示しています。 赤色の矢印の方向に、数字が0になるように歩いていけば、やがて目的地に辿り着くことができます。

目的地はQRコードを使って簡単に登録することができます。

https://gugen.jp/subscriptions/work/1273


www.youtube.com

折り紙式メディアデバイスORIME

折り紙のように、折り曲げたり、切ったりすることで形を自由に変えることができ、それを身の回りのものに取り付けることで、そのものをメディア化するデバイスです。 ORIMEを使うことで、情報と物理世界がシームレスに繋がった世界、すなわち情報を身の回りにある物から得られる世界の実現を目指しています。

ORIMEは身の回りにあるものに簡単に取り付けられるように薄くて折り曲げたり、切ったりすることができるフレキシブル基板をベースに用いて製作しています。

ORIMEが持つ、任意の位置に信号を出力する機能(モーターなどのアクチュエータを動かす)と、センサーから外部の情報を取得する機能を使って、取り付けた物をメディア化するデバイスです。 折り紙というモチーフを使っているため、工作をするような感覚で、誰でも簡単に使えるデバイスを目指しています。

https://gugen.jp/subscriptions/work/1294


www.youtube.com

2作品を応募して、2作品とも11月28日(火)に開催された選考会に進むことができました。

GUGEN2023 選考会・授賞式

選考会・授賞式では、1作品につき長テーブルの半分(大きな作品を除く)が与えられます。 3人の審査員が全てのブースを回りながら作品を審査していきます。特にGUGENでは作品が「面白い」、「すごい」だけでなく、「なぜ作ったか」、「誰が使うことを想定しているか」、「作品を通してどういったビジネスモデルが考えられるか」についても聞かれている印象がありました。

そのほかにもGUGENにはスポンサーの方々や一般の方々が回っており、常に説明をしている状態でした。 今年は平日の開催ということもあってか、仕事で視察できている会社員の方も多くいらっしゃったような気がしました。

最終審査へ

みちびきライトがノミネート作品に選ばれ、最終審査のプレゼンテーションに進むことができました。

以下がプレゼンテーションで使用したプレゼンテーション資料のPDF版です。

結果

先行の結果、みちびきライトは「GOODアイデア賞」を受賞することができました!

授賞式での審査員のJENESISの藤岡さんのコメントから、 スマートフォンなどの端末と連携せずに誰でも簡単に使うことができるため、デジタル格差を越えた道案内ツールとして使うことができる可能性や インバウンド需要(観光)での利用の可能性を評価いただけたのかなと思いました。 また、セイタロウデザインの山﨑さんからは審査の中でドラえもんひみつ道具のような機能についても評価をいただきました。

https://scontent-nrt1-2.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/404665415_821272503133930_708778499211906465_n.jpg?_nc_cat=107&ccb=1-7&_nc_sid=dd5e9f&_nc_ohc=NUmqRRKE-YUAX97N8SQ&_nc_ht=scontent-nrt1-2.xx&oh=00_AfB4vGK0mcs_UUGzLlN1wQzfvG3lYKDjm0KWAlnw8xYHTQ&oe=65923D99

また、スポンサー賞からは「基板の窓口賞」をいただくことができました。基板の窓口の方からもイベント後に励ましのコメントをいただき、本当に嬉しかったです。

GUGEN2023 受賞作品結果報告

GUGEN2023の様子はfobcrossさんの記事にもなっています。 fabcross.jp

最後に

GUGENというオリジナルハードウェアを作っている人なら一度は耳にしたことがあるような大きなイベントで「GOODアイデア賞」という賞を受賞できて大変嬉しく思います。 またスポンサー賞から「基板の窓口賞」をいただくことができ、こちらも大変嬉しかったです。

これまでも1点物の作品として作品を発表してきましたが、今回、いただいた賞を励みに「みちびきライト」の小型化やみちびきライトを使った事例を作ったり、 みちびきライトの原理を使った作品の製品化も目指していけたらなと思います。

すぐには無理でも、少しずつ動き出していければと思います。