カサネタリウムの日記 -Kasa Date 傘立て-

カサネタリウムの活動を中心に記事にしていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

「ミエナイトデンワ:遠隔地にいる相手の存在を感じながら音声通話できる糸電話型デバイスの提案」を EC2021で発表しました。

2021年8月30日(月)〜9月1日(水)にオンライン(zoon)で開催されたエンターテイメントコンピューティング2021で 「ミエナイトデンワ:遠隔地にいる相手の存在を感じながら音声通話できる糸電話型デバイスの提案」を発表しました。 発表スライド ミエ…

Maker Faire Kyoto 2021 (オンライン)に出展しました。

Maker Faire Kyoto 2021が5/1(土)、5/2(日)に京都にて開催予定だったのですが、コロナウィルスの感染拡大もあって昨年に続き、オンラインイベントとしての開催となりました。 オンラインのMaker Faire Kyoto 2021の作品展示は、カテゴリごとに5/1(土)の以下…

ホンマでっか!?TVに出演しました。

2021年4月28日(水)のホンマでっか!?TVへ出演しました。 最新技術を使った次世代アイテムを開発する開発者を呼んで、そのアイテムを体験するという「次世代アイテム体験会」と言うコーナーで「ナビしてくれる傘」こと「カサナビ」を紹介させていただきました…

iPod photo (第4世代)と他人の思い出

ホイールをカリカリ言わせながら曲を選択するiPodの第4世代”iPod Photo”。 前面の白いフォルムタッチホイールと液晶のバランス、背面のピカピカに磨かれた金属光沢。 2004〜2005年頃に発売されていたiPodは憧れの的だった。しかし、当時学生だった僕にとって…

NT札幌2020でLTしてきました。

NT札幌2020 (12/26(土) @ cluster)でLT登壇してきました。 NT札幌2020とは NT札幌とは札幌で開催されるものづくりをする人たちが自分たちの作った作品を展示するイベント(NT:なんかつくってみた or NicoTech)だったのですが、今回はコロナ禍の影響もあって…

『Magnepick GO』の作り方

『Magnepick GO』とは Magnepick GOとはカセットテープの磁気ヘッドを使って、磁石のSNSN…を引っ掻いて演奏する楽器です。 カセットプレイヤーは音の情報を磁石のSNSN…に変えてテープに記録しています。 それを磁気ヘッドを使って読み取ることで再び音として…