カサネタリウムの日記 -Kasa Date 傘立て-

カサネタリウムの活動を中心に記事にしていきます

NT金沢2023に出展してきました

はじめに

 2023年6月17日(土)、18日(日)に金沢駅東口地下広場で開催されたNT金沢2023に出展してきました。NTは作ったものをみんなで見せ合うイベントです。私は2016年から、コロナ禍だった2021年を除き毎年参加させてもらっています。

展示内容

NT金沢2023の出展内容です。

今回は以下の3つの作品を展示しました。

  • 折り紙式メディアデバイスORIME
  • EMOji(絵文字)マスク
  • 流れてた時間が可視化される時計(仮名)

【新作】流れてた時間が可視化される時計(仮名)

 時刻を印字することで、何かに打ち込んだ時間も、無駄にしてしまった時間も、2度と戻らない今日この時間をひたすら印字し続ける時計です。今の時刻は、印字を見ることで確認することができます。過ぎてしまった時間は決して戻ることはないけど、過ぎた時間を後から紙の量で体感することができます。作品は以下のツイートの動画をご覧ください。

 この作品は、思い立ってNT金沢前日1日で作りました。印字には、ナダ電子製のレシートプリンタモジュールAS-289R2と感熱紙を使い、木の筐体はダイソーの塗装済み木製ジョイントラックを切って作りました。マイコンArduino UNOを使い、時刻はRTC(Real Time Clock)モジュールを使って取得しています。展示では10秒間隔で時刻を印字するように設定していますが、実際に使うときは1分ごと、5分後など自由に時刻を設定することができます。

折り紙式メディアデバイスORIMEとEMOji(絵文字)マスク

 折り紙のように折り曲げたり、切ったりすることで形の変えて身の回りのものをメディア化するデバイスとして開発をしている「ORIME」と、マスクに絵文字の下半部を表示することで、感情を伝えるマスク「EMOji(絵文字)マスク」を展示しました。作品は以下のツイートの動画をご覧ください。

他の出展者の展示

 ここからは他の出展者の展示を紹介します!

球体型ロボットomicroの開発者、一瀬さんの作品

 今回のNT金沢で共同出展した一瀬さんの作品です。

前骨格のスズキさんの人工筋肉の展示

いしかわきょーすけさんのペンプロッタ

お隣のブースだった しほさんの工芸作品

理工学AtoZさんの中空時計

ドミノさんのフロッピーディスクドライブを使った演奏

necobitカワヅさんのM5Stackシーケンサーの展示

秋田先生のタイプライターキーボードとチップマウンタ

らびやんさんのM5Stackの展示

鷹さんの3Dプリンタを使った作品

みやこ電子工房さんの自作CPUキット

パスコンパスさんの新作「後光リュック」と「機構キーホルダー」

よんだぼさんの最小構成カメラ

ミントさんの製作中の自作ドローン

あるば〜さんのくまロボット

福岡日曜Makersさんのゼリーに映像を投影した作品

へけへけくんのオリジナルファミコンカセット

からあげさんのMARIO AI CHALLENGE

のるlabさんの生体センサーを使った展示

朱護重工さんのゲームコントローラSONYの空間再現ディスプレイの展示

Assistech Design Labさんの動く車椅子の展示

ロビヲさんのパワーくんmini

電池芋さんのQiかわとBLDCモータの演奏

自作アウトドアの展示

USB-Aが…

NT金沢のグルメ

喫茶メルトさんのホットドック

金沢大学ニコイチ女子大生さんの「こころ食堂」

その他

NT金沢2023の自分のブースを3Dスキャンしてみました。

終わりに

 「ORIME」とできたばかりの「流れてた時間が可視化される時計(仮)」はこの後もより良いものになるように開発を続けていきます。

 NT金沢2023を通して、自分が作った作品をお客さんと、そして同じ出展者さんと見せ合いながら交流できる場があることが本当に素晴らしいことだと改めて思いました。みなさんありがとうございました。

  P.S. 流れてた時間が可視化される時計は、NT金沢2023のイベントの期間中、ずっと時を刻み続け、その長さは約40mになりました。NT金沢2023の思い出と共に保管しておこうと思います。