カサネタリウムの日記 -Kasa Date 傘立て-

カサネタリウムの活動を中心に記事にしていきます

NT札幌2020でLTしてきました。

NT札幌2020 (12/26(土) @ cluster)でLT登壇してきました。

NT札幌2020とは

NT札幌とは札幌で開催されるものづくりをする人たちが自分たちの作った作品を展示するイベント(NT:なんかつくってみた or NicoTech)だったのですが、今回はコロナ禍の影響もあって、clusterというバーチャルSNSを使ったバーチャル空間イベントでした。

私はその中の「NT札幌2020なんかつくってみたLT」で『見えない糸で結ばれた糸電話「ミエナイトデンワ」とは』というタイトルで登壇させていただきました。

ものづくり系イベントNT札幌2020|バーチャルSNS cluster(クラスター)

NT札幌2020 - PukiWiki

NT札幌2020ツイートまとめ #NT札幌 - Togetter

事前準備

これまでにclusterのイベントには何度も参加したことがあったのですが、初めて登壇者として参加しました。

clusterではPDFと動画(mp4)を会場の大型モニタへ登園することができます。それを見せながらLTをするというスタイルです。

パワーポイントを使えないというところはありますが、PDFファイルが使えるので、バーチャル空間で行っていることを除けば普段のLT大会とほとんど同じ感覚でLTができました。

ただ、手元のPDFと動画の進行が会場のモニタと同期しないことがあったため、何度か動作確認を行いました。

開催日まで登壇者は自由に会場に出入りして動作確認できるようにしていただいたので、何度も動作確認を一人で行っていました。PDFと動画を行ったり来たりする構成のLTにしたのですが、PDFと動画の会場モニタへの出力を切り替えのタイミングで手元のモニタが真っ黒になってしまったり、動画が会場に出力されなかったりしたのですが、横着せずに一度会場出力を終了してから切り替えるとうまくいく?といったノウハウをためながら当日の発表に望みました。

当日の発表の様子

一瀬さんのツイートから。このような感じに会場に設置された大型モニタにスライドPDFと動画をを投影して発表しました。

ステージの上にポツンといるアバターが私です笑。こういうとき、オリジナルアバターだといいなと思いました。

当日の発表動画

当日の私の発表の内容はYouTubeからまだ見ることができますのでリンクを貼っておきます。5分のLTです。自分のLTからすぐに始まりますので、もしよかったら見てみてください!

NT札幌2020「札幌とものづくり」「なんかつくってみたLT」「小岩井ことりさんスペシャルトーク」 - YouTube

自作したドラマ

また発表の中で紹介した自作短編ドラマです。。。


ミエナイトデンワ Invisible string telephone (Maker Faire Tokyo 2020, Ogaki Mini Maker Faire 2020)

小岩井ことりさんスペシャトーク

LTを視聴してくださった声優の小岩井ことりさんから素敵な感想をいただきました!

NT札幌2020「札幌とものづくり」「なんかつくってみたLT」「小岩井ことりさんスペシャルトーク」 - YouTube

その結果、カサネタリムは…

ロマンティックになりました。

当日の資料など

使用したスライド

当日使用したPDFをSlideshareにアップロードしました。

当日流した動画

当日使用した動画です。遠くにいる相手の方向に向き、見えない糸で繋がった状態(相手と向き合って、見えない糸がピンっと張った状態)になったときだけ会話ができる様子がわかると思います。


ミエナイトデンワ

LT登壇者との記念写真

最後にLT登壇者との記念写真(自撮り)です。 みなさん、お疲れ様でした!!

f:id:kasanetarium:20210107230140p:plain
登壇者の記念写真